TOP > 農園レポート > 【店長の趣味】庭で起こった一大事(大イベント発生)
​​

先日我が家の庭で一大事が起こりました。

半世紀生きてきましたが、初めての経験です。

そして、その一大事が起こったことで、慌てて制作したものがこちら!

190421-01.jpg

何だか分かりますか?

答えは、こちらを育てる巣箱です。

190421-02.jpg

答えは、ニホンミツバチさんです!

3日前の4月19日の午後3時頃だったでしょうか...

庭に出てみるとブ~ンという重低音が響いていました。

辺りを見回してみると、松の木の幹に鉢の群れが大きな塊となって飛んできていました。

190421-03.jpg

これ位の大きさがあったと思います。

我が家には3歳の可愛い女の子がいますので、刺されては大変!

色々と調べもせずに、水道の蛇口を最大にして、ホ~スで水をかけて蹴散らそうとしました。

冷静になれたのは、その夜になってからでした。

翌朝庭に出てみると、ミツバチが雨に濡れて地面で固まっていました。

残されたミツバチはごく僅かです。

朝日が昇ると少しずつ活動をはじめ、小さな蜂玉になっていました。

本当に可愛そうなことをしてしまったと本当に落ち込みました。

そして、この残ったミツバチを大事に育てる事を決意したのでした。

いそいで巣箱の作り方を調べて図面を引き、ホームセンターへ資材を買いに出かけました。

思ったような杉材がなかったので、図面に近い材料に変更して購入!

一部はホームセンターでカットしてもらい、いそいで巣箱を作りました。

190421-04.jpg

そして、悪戦苦闘しながらも、蜂を巣箱に誘導する事が出来ました。

妻が悪戦苦闘振りを動画に残していますので、機会があればご覧に入れますね

この巣箱を簡単に気にいってくれるとは思っていません。

これから色々な事が起こっていくとは思いますが、

桃の花の蜜を集めた天然のハチミツを皆さんに味わって貰えるように守っていく事が、

私の新たな目標になりました。

我が家のニホンミツバチたちの応援もよろしくお願いします!

ご紹介している農家さんの思いが詰まった美味しい果物を
産地直送で食べられる通販サイト
桃葡萄フルーツセレクト通販
ご購入はこちら