TOP > 農園レポート > 【店長の嘆き】忙しすぎて家庭が崩壊するところでした(>_<)
​​

余裕がなさ過ぎて、仕事が例年の通りに進んでいない店長の田中です。

悲しいですが、全く余裕がありません...

もう少しで家庭が崩壊するところでした。

大事な家族が家を捨てて飛び出して行ってしまうところでした。

私の大事な家族とマイホーム。

4月から家族に加わったニホンミツバチさんです。

190802-01.jpg

これは4月のできたてホヤホヤの新居です。

ほぼ毎日、巣の中の様子を動画に収めていましたが、7月12日を最後に動画に収める余裕もなくしてしまっておりました。

そして、つい先日巣の中の様子を眺めてみると...

190802-02.jpg

赤線の所まで巣が出来上がっていて、増えた家族を収納するスペースが残り僅かとなっておりました。

手狭になったら、より広い巣を求めて探索隊が出動することになります。

そうならないうちに、巣の大きさを広げてあげなければいけません。

丸いコンクリート棒を敷いて、前方にスライドする準備を整えて、

早速応急的に1段追加する作業に入りました。

190802-03.jpg

そして、1段分を作成して赤枠に収めました。

これも応急手段です。

もう1段くらい作っておかないと、直ぐに一杯になってしまいます。

190802-04.jpg

せっかく巣を増設したんだから、巣の中にお入りなさい!

190802-05.jpg

この場所では直射日光を浴びて、室温が上がってしまいます。

早くもう1段増設して、元あった赤枠の場所に戻さないと、ニホンミツバチさんが暑さで参ってしまいます。

家庭崩壊はなんとかくい止められたかもしれませんが、まだまだ予断を許しません。

お願いだから出ていかないでね~!

ご紹介している農家さんの思いが詰まった美味しい果物を
産地直送で食べられる通販サイト
桃葡萄フルーツセレクト通販
ご購入はこちら