TOP > 農園レポート > 大玉の黒葡萄 藤稔の袋掛け作業
?? ?

6月にもかかわらず沢山のご注文を頂き、注文処理が貯まってしまい余裕のない店長の田中です。

先日、そんな余裕のない時間の中、奧山さんの藤稔の袋掛けの作業を視察しに伺いました。

何故伺ったかというと、袋掛けされると収穫直前の除袋まで、

粒の感じを確認出来なくなってしまうからです。

20200704-01.jpg

梅雨入りしているこの時期は突然の雷雨がありますので、

ジベレリン処理した直後に、袋掛け(笠掛け)作業を直ぐにおこないます。

20200704-02.jpg

この日もジベレリン処理と袋かけ作業を交互にされていました。

まさに天候との戦いです。

20200704-03.jpg

袋掛けされる前に見ておきたかった藤稔の房がこちらです。

いやぁ~見事ですね!

余計な粒を剪定ばさみで取り除いたり、手間ひまかかってこの形になります。

20200704-04.jpg

そして、収穫直前まで袋の中で大切な時間を過ごします。

今年も大玉に育って欲しいです!

こういった過程を知るだけでも、少し愛着が湧いたりしませんか?

数ヶ月前はあんなに小さな粒が、こんなに立派な黒葡萄に育ったんだ!

そう知って食べるだけでも、違うような気がするのです。

農家さんの育てている姿を知ることでも、違うと思うのです。

奧山さんの藤稔!応援を宜しくお願いします!

ご紹介している農家さんの思いが詰まった美味しい果物を
産地直送で食べられる通販サイト
桃葡萄フルーツセレクト通販
ご購入はこちら

? ?

最新のお知らせ

?

月別のお知らせ

?

カテゴリー別のお知らせ

?
?