TOP > 農園レポート > 奥山さんの巨峰出荷の打ち合わせ
?? ?

先週から三枝さんの巨峰の出荷が始まりましたが、
今週からは奧山さんの巨峰の出荷も始まります。

葡萄シーズン真っ盛り!
ワクワクしている店長の田中です。

こんにちは!

IMG_140825_01.jpg

前回この畑にお邪魔したのは7月1日で、
袋かけの時でした。

巨峰の袋かけはコチラ

それから袋の中でジックリと育っていた巨峰さんが
ついに袋から姿を見せてくれました!

しかも、除袋した後で傘かけ作業も済んでいました。
いつも仕事が早い奧山さんです。

殆どの粒が均一な大きさで、見事な畑だと思います。
芸術家ではなく職人ですね。

工業製品ではないので、
自然相手の果物を均一に作る事はとても大変な作業だと思います。

IMG_140825_02.jpg

これは、8月21日に撮影しましたが、
ここからさらに自然の力も味方につけて糖度を増していきます。
昼夜の寒暖差の大きい松里地区に期待です。

そして、ちょっと寄り道して、シャインマスカットの畑にもお邪魔してきました。

IMG_140825_03.jpg

まだ、シャインマスカットは袋の中です。

IMG_140825_04.jpg

そして特別に袋をとって見せて貰いました。

立派なシャインマスカットに育っています。
今年は、シャインマスカット単品での販売は控える予定でしたが、

急遽無理をお願いして、
ミックスセットと訳あり品を提供させて貰えることになりました!

IMG_140825_05.jpg

・房が小さい
・色が黄色みがかっている
・粒が均等ではない

こんな理由で「訳あり」となってしまう房があるそうです。

シャインマスカットは9月に内ってからの収穫なので、
まだ10日程先の収穫予定です。

そのシャインマスカットを特別に頂いたのですが、
もう十分すぎる位に甘くなっていて美味しいです。
これは本当にオドロキでした!

葡萄は通常房の上の方が糖度が高くなります。
収穫まで10日以上あるのに、
一番下の粒を食べてもとても美味しかったです!

訳あり品の房はあまりありませんので数量限定でのご用意となります。

奧山さんの葡萄を愉しみにして下さった皆さん!
お待たせしました!いよいよ収穫開始で~す!

ちなみに、このシャインマスカットを子供に食べさせたら、
皮ごとそのまま食べられるからかもしれませんが、
あっという間に食べてしまいました!

マスカットの味は子供に大人気でした!

ご紹介している農家さんの思いが詰まった美味しい果物を
産地直送で食べられる通販サイト
桃葡萄フルーツセレクト通販
ご購入はこちら

? ?

最新のお知らせ

?

月別のお知らせ

?

カテゴリー別のお知らせ

?
?