梅雨の晴れ間で西日がキラキラしていたので、疲れていた心が少しくなった店長の田中です。
西日がキラキラしていたので、その西日をうけて煌めいているだろうと予想し、
田草川さんの白鳳の畑に視察に行ってきました!
下記YouTube動画をご覧下さい。
いよいよこの日がやってきました!テンション上げ上げの店長の田中です。
毎年、雨宮さんの作る日川白鳳から発送が始まります。
収穫開始の連絡を受けましたので、早朝5時から畑に伺いました!
前回24日にお邪魔した時と比べて、格段に赤く色づいていました!
早生品種もいろいろありますが、甘さと風味のバランスが良い日川白鳳からお届けしています!
こちらは、柔らかい桃が大好きな方にお勧めの白鳳です!
こちらは、早生品種の次に収穫が開始になります!
白鳳には、本白鳳と早生白鳳があります。
早生白鳳は紛らわしいのですが、
白鳳の前に名前がついている、御坂白鳳・加野岩白鳳・日川白鳳とは違います。
早生品種より1週間ほど収穫時期が遅いので、より大きくより甘く成長します!
さぁ桃のシーズンが始まりました!
今年は昨年のリベンジをする年です。
天気を味方につけて最高の1年にしたいです!
応援を宜しくお願いします!
注文処理が追いつかずにFAX注文が貯まってしまい焦っている店長の田中です。
そんな状況ですが、収穫直前の日川白鳳の畑を視察してきました!
反射シートは4日ほど前に敷いたと連絡を頂きました。
反射シートを敷いてから4日目ですので、色づきはまだ完璧ではありません。
収穫まであと僅かです!
私はすでに一杯一杯の状況です。
電話・FAXでの注文対応が出来なくなる日も近いかもしれません。
その時はお許し下さいませ。
山梨もいよいよ梅雨入りとなり、昨年の天候が頭をよぎった店長の田中です。
昨年は7月上旬からの長雨に悩まされた1年でした。
今年はリベンジしたいので、ほどよい雨の降りとなって欲しいと思っています。
田草川さんの白鳳の畑では、袋掛けの真っ最中でした。
1つ1つ丁寧に袋をかけていき、収穫直前まで袋の中で育ちます。
桃の粒もこんなに大きくなりました。
自然の偉大さには感動させられます!
栽培から箱詰めして発送まで、愛情を注いでくれている田草川さんの桃たちです。
幸せの象徴の鳩さんも巣を作りに毎年やってきます。
これはちよひめという早生品種の桃の木です。
桃も赤みを帯びてきています。
贈答用に贈られる方は、田草川さんの桃は、箱詰めも丁寧なのでオススメです!
応援を宜しくお願いします!
昨年同様に花冷えの天候が続き、
桃の花が散らずに咲き続けて嬉しい店長の田中です。
今回は、田草川さんの浅間白桃の畑にお邪魔して、
人工授粉作業の様子を見学してきました!
皆さん、これが何か分かりますか?
これは桃の花から採った花粉です!!
これを黒いはたきにつけて、桃の花に人工授粉していきます。
今回は、2回目の人工授粉の作業を見学しましたが、
1つの枝でも、花の開花状況が違います。
赤い矢印は、1回目の人工授粉が受粉のタイミングだった花で、
今回は散ってしまっています。
青い矢印は、桃の花の中心部が濃いピンク色をしているかと思いますが、
今がまさにピッタリなタイミングの花です。
黄色い矢印は、少しピンクが薄いと思いますが、受粉には若干早い花となります。
浅間白桃や川中島白桃など人工授粉が必要な品種は、
年々栽培者が減少していますが、
栽培に手間ひまがかかるのも理由の一つです。
しかし、大きくて甘くい!
今回は、花から花粉を取り出す所も動画でお伝えしていますので、
YouTubeチャンネルも是非ご覧頂ければと思います!
応援を宜しくお願い致します!!
桃の花が満開となり、少し寂しい気持ちになっている店長の田中です。
コロナウィルスに屈することなく、この難局を乗り切っていきましょう!
本日は、三枝サンの畑にお邪魔してきました。
行く途中、毎年収穫をおこなっている白鳳の畑がサッパリしていてビックリしました。
桃の木は古い木になってくると、
病気になりやすくなったり収穫量が落ちたりするので、
こうやって定期的に新しい若い苗に更新されます。
継続して美味しい桃を収穫する為に、冬の間にこの様な作業もおこないます。
三枝さんも桃の摘花作業をおこなっていました。
まさに満開!綺麗なオレンジ色をした花粉も見えます。
葡萄の畑が近くだったので、葡萄の畑にもお邪魔してみました。
これは、巨峰の木です。
新芽が空に向かって手を広げているようです!
コロナウィルスの影響で暗いニュースばかり目にしますが、
希望をステナイデ!と励まされているようでした!
桃や葡萄が収穫される頃には、コロナウィルスが終息している事を祈りたいと思います!
昨年に引き続き、花冷えの天候で、外に出るのを躊躇している店長の田中です。
先日田草川さんの畑にお邪魔した時に、8分咲きの桃の花でしたが、
品種にもよりますが、ほぼ満開の状況となりました。
そんな中、今日は雨宮さんの畑にお邪魔してきました。
この畑は、日川白鳳という早生品種が植えてある畑ですが、
回りの畑に比べて、桃の色がとても濃いです。
桃の花はピンク色をしていますが、ここまで濃いピンク色ではありません。
この畑の桃の花は、とても綺麗なピンク色をしています。
そんなほぼ満開の桃畑で、雨宮さんが摘花作業をしていました。
枝にビッシリと花が付いていますので、この満開の時期が一番大変だそうです。
この様に満開に咲いている桃の花を落としていくのですが、
どの花を落としていくか分かりますでしょうか?
枝の上側に実をつけることはありませんので、
枝の上側の花を落としていきます。
それと、枝の下側の花も落として数を減らしていきます。
これが、摘花後の枝となります。
この作業を、全ての枝でおこなうわけですから、
綺麗な花を眺めている暇などありません。
今年も気が遠くなる作業が始まっています。
この畑の桃を召し上がりたい方は、雨宮農園の早生白鳳をご注文ください。
収穫時期は、6月末頃から約1週間ほどになります!
応援よろしくお願い致します!
桃の花の良い香りが辺り一面を覆い始めると、
不思議と体調が良くなる店長の田中です。
新型コロナウィルスの影響で、登園が自粛となっている娘と散歩に出ると、
毎年花粉取りをしている畑で田草川さんが作業をしていましたので、
早速お邪魔してきました。
桃の花は、8分咲きまで開花が進んでいました。
昨年は、受粉用の花粉を採取する為に、この畑で桃の花を集めていましたが、
今年は既に、集めてしまったそうです。
1本1本丁寧に、花や蕾を採っていきます。
花を残しておくと実をつけてしまいます。
余計な実をつけてしまうと、摘粒作業の時にも大変です。
良い桃を作る為には、春先の摘花から勝負は始まっています。
ちなみにこの昆虫は何か分かりますか?
これは益虫のテントウムシです。
田草川さんの畑には、本当に沢山のテントウムシが飛んできています。
幸運を運んでくると言うテントウムシ!
今年は晴れ間の多い1年となりますように!
今年も応援を宜しくお願い致します。
ご無沙汰しております。
桃の花が咲くのを合図に、1年がスタートする店長の田中です。
世の中は新型コロナウィルスで不測の事態となっておりますが、
一致団結してこの苦境を乗り越えていきましょう!
コロナウィルス絡みで暗いニュースが増えていますが、
我が甲府盆地には、一足早い春の訪れがやってきました。
そして、例年に比べて約10日ほど早く、桃の花が開花しました。
3日前の22日に、先端の1輪が開いたと思ったら、
次々と開花し始めました。
まだ硬い蕾もありますので、満開はもう少し先となりそうです。
農家さんたちも冬から枝の剪定等をおこなっています。
恒例の花粉取りの頃に、農家さんの所にお邪魔しようと考えています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
桃から葡萄への移り変わり...
お盆も明けて少し寂しい気持ちの店長の田中です。
昨日、三枝さんの葡萄の状況を確認してきましたので、報告したいと思います。
収穫順に報告します。
先ずは巨峰、しっかり黒くなってきていますので、収穫を待つだけです。
ピオーネも色がのってきていました。
シャインマスカットは袋の中で育っています。
袋の張り具合から推測するに、大きな房に育っていることでしょう...
甲斐路は日当たりの良い場所の房に、色が入りつつありました。
甲斐路の色づき具合が私は大好きです。
そして、来年に向けての取り組みですが、
お願いして育てて貰っていた桃の苗が大きくなってきました。
来年から少量ですが、注文受付を開始できる予定です。
じゃ~ん!黄色い蟠桃です!
物凄く綺麗です!
収穫直前まで袋の中なので、赤い蟠桃に特有のグジュグジュットした感じがありません。
スッキリしていてとても綺麗です!
今年は天候不順で難しい年となっています。
葡萄の収穫に影響がないといいのですが...
宜しくお願いいたします。
あんなに恋い焦がれた太陽なのに、いきなりの暑さで不平不満を口にしている店長の田中です。
早速、夏バテしました!
疲労MAXの体調に、この暑さはキツすぎます。
そんな愚痴も言ってはいられませんので、蟠桃を注文されたお客様にかわり、
生育状況の確認をしに行ってきました。
汗だくです...
すでに除袋されていました。
しっかり紅く色づいています。
大玉です!
こちらは、4年目?くらいの若い木に実った蟠桃です。
来年はもっと沢山実をつけてくれると期待します。
蟠桃の生育状況に問題なしです!
続いて、巨峰を見てきました。
しっかり、色が入ってきていました。
まだ、2週間くらいありますので、さらに黒くなって貰おうと思います。
巨峰の収穫開始時期はまだなんとも言えません。
例年通り、お盆明け頃になりそうです。
宜しくお願いいたします。
最近は朝3時頃から管理画面に向かっている店長の田中です。
しかし、4時になると決まって注文処理が出来なくなります。
パソコンを再起動してログインしようにも、ログイン画面から先へ進みません...
この画面を見ながら発狂しそうになる店長の田中です。
本当に勘弁して欲しいです。
関係ない話でスミマセンでした。
一昨日、田草川さんから浅間白桃を収穫する予定だと連絡を貰いました。
糖度計で15度を超えています。
このようにしっかりチェックしてくれているので、
安心してまかせられます。
昨日、収穫にお邪魔して、浅間白桃を見させて貰いました。
この色づきですからねぇ~。
天候不順と云われる年でも、このレベルです!
田草川さんの桃は、この地域の回りの農家さんと比べてどうかというと...
ある日の某供選所の白鳳の検査結果です。
一番上のランクの桃が全体の33%、平均糖度は12.3度
同じ日の田草川さんの白鳳は、
一番上のランクの桃が全体の79.6%、平均糖度は13.2度
田草川さんの桃がこの地域の中でも、群を抜いているのが分かって頂けたでしょうか。
もう一つ付け加えると、2年前から田草川さんの桃の関係で、
1件もお客様からクレームを貰っていません。
良い桃を選別する目も確かです。
昨日より浅間白桃の注文を再開しましたので、ご注文を検討されている方はお早めに!
注文処理が追いつかず、電話・FAXでの注文対応が難しい状況になってきました。
病院に行く時間もとれず、首の痛みが辛すぎる店長の田中です。
しかし、弱音も吐けない時期に突入しています。
発狂するまで頑張りたいと思います。
前日の試し収穫の結果を聞いて、三枝さんの白鳳の収穫にお邪魔しました。
天候で色づきが遅くなっていましたので、糖度も上がらないかと心配していましたが、
思っていたよりも糖度がのってきています。
色の良い玉から選別して収穫すれば大丈夫だと判断します。
明け方まで雨が降っていたので、三枝さんはびしょ濡れです。
しっかり色づいている桃がありますので、
選別して収穫します。
たまに「完熟するまで木にならせてから収穫しています。」といったうたい文句を目にしますが、
もし、今手を伸ばした玉が完熟だとしたら...
間違いなく指が果肉に刺さっていることでしょう(*^_^*)
お届け後2日~3日で食べ頃となるタイミングで収穫しています。
輸送中に傷んで茶色くなってしまうような収穫の仕方はしていません。
この天候で心配してくださっていたリピーターの皆様、準備が整いましたので、
少量ずつですが、収穫発送を開始します。
宜しくお願いいたします。
収穫時期が予定より前後するだけで、胸が苦しくなってしまう店長の田中です。
「早く届けて欲しい」「早く食べたい」といお客様の気持ちを思うと、
どうにも操作できない天候にも、何故か責任を感じてしまいます。
本日10日の朝の天候です。
予報は曇りでしたが、とても良い天気です。
一昨日も同様に良い天候でした。
これは、昨日の天候です。
曇り空でしたが、このように強い日差しがあたる時もありました。
しかし、上昇しない気温が原因で、桃の着色がまったく進んでいないようです。
東京の最高気温が、5日以上連続で25度に満たないのは26年振りとのことですが、
この低温の影響が生育に大きな影響を与えてしまっているようです。
昨日畑にも出向いて、農家さんと緊急の打合せをおこないました。
これは三枝さんの畑です。
比較的色づいた桃を探してみましたが、この枝の桃は後2~3日でなんとか収穫できそうです。
地域によっても農家さんで1週間ほどの開きがありますが、
こちらは収穫時期が遅めの田草川さんの白鳳です。
このように反射シートを敷いて、少しでも太陽の力を得ようと努力していますが、
自然の摂理には刃向かうことは出来ません。
農家さんも苦慮しております。
このような自然の力にあらがう事なく、寄り添いながらの栽培となります。
ご注文くださった沢山の皆様、果物が甘く美味しくなるまで温かく見守って頂ければ幸いです。
ちなみに、私の名前「田中龍彦」は、
龍は「水の神さま」、彦は「日の子」を意味するようです。
大きな事を成し得る器ではありませんが、「田んぼの中に、日(太陽)と水を招く子」という解釈も出来ます。
だから何だと言われそうですね(*^_^*)
名前とはまったく関係はありませんが、龍神様の力もお借り出来る様に(イメージは大事)、少しでも良い天候となるように祈りたいと思います。
山梨に強い日差しが差し込みますように、皆様も応援を宜しくお願いいたします。
首の状態が悪化して辛い日々を過ごしている店長の田中です。
しかし、弱音を吐いているわけにはいきません。
昨日ですが、雨宮さんの日川白鳳の畑にお邪魔してきました。
雨宮さんは他の畑で除袋作業の真っ最中ですので、雨宮さんは不在です。
画像処理をしているわけではありません。
下に引かれたシルバーシートに反射した光が、日川白鳳を照らしています。
見るのが楽しみになってくるワクワクする畑です。
これ甘いヤツです。見れば分かるようになってきました。
これも甘いヤツです!
この子達も、間違いなく甘いヤツです!
この枝先の3個もそうじゃん!
これ絶対甘いヤツやん!
早くお届けしたくてたまりませ~ん!
雨宮さんの日川白鳳は、もう直ぐ収穫が開始となります!
1年に1回は、車で走っている時に、脱輪やパンクで困っている人に偶然出会ってしまう店長の田中です。
もうかなりの頻度でそういった場面に遭遇します。
昨年は、雨宮さんの畑にお邪魔した帰りに、コンビニの駐車場でタイヤを眺めながら困っているおじいちゃんに遭遇。
1km程通り過ぎてから引き返して声をかけると、パンクで困っていたようなのでスペアタイヤに交換してあげました。
JAFを呼んだらお金かかっちゃいますからね...
今年の2月には、娘の吹奏楽アンサンブルコンテストの西関東大会で新潟に行き、雪の中で歩道の縁石に乗り上げたおばさんに遭遇。
演奏開始時間まで時間があったので、雪降る中を1時間ほどかけて救出しました。急な大雪だったので縁石がある事を知らずに乗り上げてしまったんですね...
雪国の人は本当に大変です。
そして昨日は、三枝さんの畑の前の狭い農道で、脇道の側溝に脱輪しているおじいちゃんに遭遇。
三枝さんの助けも借りながら脱出させてあげました。
こんな細い道に迷って入ってきちゃ駄目!
その後、三枝さんの畑で桃と葡萄の様子を伺っていると、先ほどのおじいちゃんがやってきました。
あらためて御礼でもしに来たのかと思いきや、
「お兄ちゃんがサイドブレーキを引っ張りすぎて、車が動かんよ!若い人は力があってこまっちもう」ですって (*^_^*)
助けてあげたのはこっちなんですが、怒られちゃいました...
三枝さんは、加野岩白桃という早生品種の除袋作業をしていました。
外した袋はしっかりと集めながら作業しています。
外した袋を地面に散らかしておく農家さんも多いんですよね...
風が吹くと回りに散らかったり、川に流れたりと良い事はありません。
まだまだ可愛い粒をしていますが、これからグングン赤みを帯びてきます。
三枝さんは白鳳からの発送となりますので、白鳳の様子も見てきました。
問題なしです。
大人気のシャインマスカットの畑にもお邪魔してきました。
これから作業が進んでくると、収穫まで袋をかぶってしまいますので、
この可愛らしい粒の姿を見るのもあと僅かです。
今年の葡萄は生育が遅めだそうです。
果物は天候に左右されますので、作業も大変だと思いますが、
暑さに負けずに頑張って欲しいと思います!
応援を宜しくお願いいたします。
注文開始日が明日に迫っているのに、まだまだ準備が終わっていない店長の田中です。
お客様からの要望と、農家さんからの要望を叶える為に、
今年は色々と変更しなければいけない事があり、
準備が大変な年なのに追突されてしまい...(>_<)
むち打ち症の体に鞭打って頑張ってます!
今日は、田草川さんが浅間白桃の袋掛けをしていましたので、
桃の様子を伺いにお邪魔してきました。
浅間白桃は栽培が大変なので、古い木を新しく植え替える際に別の品種へと変更してしまう場合が多く、
生産者が少なくなりつつある品種です。
しっかりと摘花・摘粒作業をするので、沢山実をつけることはありません。
しっかりと栄養が届くことで、大きく甘い実へと成長していきます。
このような畑をみていますので、自信を持って安心してお届けする事が可能になります。
今年は昨年よりも成長が1週間ほど遅くなっていますので、例年通りのスケジュールとなりそうです。
その後、白鳳の畑にもお邪魔してきました。
落ちている粒を観察すると、数回に分けて丁寧に摘粒されていることが分かります。
しっかり摘粒作業をおこなっている証でもあります。
畑に視察に行く時には、上も見ますが下も見ています!
田草川さんの桃は、この白鳳から出荷スタートとなりま~す。
今年も応援を宜しくお願いします!
こんにちは、長女が高校に無事に入学し、先日入学式がありました。
負けないように頑張らなきゃ!と気を引き締めようと思っている店長の田中です。
花冷えの日が続いているので、桃の花もまだまだ咲いています。
雨宮さんも摘花作業の真っ最中でした。
受粉用の花粉は既に確保したそうなので、余計な実を少しでもつけないように摘花作業をしていました。
この満開についた花を摘花していくと
このようになります。
気の遠くなる作業が、春先から収穫まで途切れることなく続いてきます。
頑張っている農家さんを、是非応援してください!!
宜しくお願いします。
ご無沙汰しております。
店長の田中です。
歳を重ねる毎にファンの方が増えてくださっているのが、何よりの喜びです。
昨年は、1週間ほど収穫が早まった年となりましたが今年はどうでしょう...
様子を伺いに田草川さんに会いに行ってきました。
空は青空ですが、空気はとても冷たく花冷えの天候が続いています。
桃の開花も、昨年より1週間ほど遅いので、例年のリズムに戻っているようです。
とてもきれいに咲いていますが、ゆっくり花見をしている暇はありません。
この時に、実をつけない場所の花を落とす摘花作業をおこないます。
桃の花を見に、県外からも沢山の方が訪れる山梨ですが、
作業の早い農家さんは摘花作業をおこないますので、満開の桃の花を見るチャンスはなかなかありません。
それと、受粉をしてあげないと実をつけない品種の為に、この花から花粉を採取して受粉にも使用します。
ミツバチさんが花粉を獲りに来てくれれば良いのですが、ミツバチさんの姿も余り見かけなくなりましたので、
このように花粉を採取して受粉させてあげます。
2019年も宜しくお願いいたします。。
桃も終盤!少し寂しい気持ちが芽生え始めてきた店長の田中です。
気分を盛り上げる為に、幸茜の畑をお邪魔してきました!
遠くから見ても、大玉なのが分かります!
大玉が沢山実っています!
テンションも上がってきて気爽快になりました!
収穫が待ち遠しいです!
今日は川中島白桃の様子をチェックしに、田草川さんの畑にうかがいました。
しっかりと太陽に光を浴びています!
だいぶいい感じに色づいてきました!
女性的な愛くるしい表情がたまりません!
もう少しで収穫が開始となりますので、もう少々お待ち下さいませ!
いつも大切にして下さる法人様へ贈答用2kg箱を100箱お届けしました!
農家さんも私も特別に緊張する1日です。
こちらは雨宮さんのなつっこ80箱!
それに三枝さんのなつっこ20箱を集荷すると...
100箱揃える事が出来ました!
これをヤマト運輸の中継基地まで運ぶと、
チャータした専用ボックスに積み替えられて、お客様の本へ直送されます。
早速メールで嬉しいお声を頂戴できました!
早速来年もお願いされましたので、喜んで貰えるように気を引き締めていきたいと思います!
蟠桃を除袋したという連絡を貰いましたので、早速様子をみに畑へと直行しました!
除袋されたばかりですので、これから色づいていきます。
天候の影響をうけやすいのか、若干小ぶり傾向な気がします。
栽培が難しく、生産者も激減している蟠桃ですが、灌水をおこなうなど努力してくれています。
これは、6月19日の蟠桃の様子です。
大きくなったね!
なんて声をかけたくなってきます...
すでに完売となってしまった蟠桃です。
購入された皆さん、収穫までもうしばらくお待ちくださいませ!
夏ばてを通り越して体調がボロボロな店長の田中です!
今朝は、三枝さんの白桃お任せ便の収穫にお邪魔してきました!
しっかりと色づいていますね!
検査結果を見せて貰いましたが、ほとんどが14度以上あるようです!
これから、8月上旬までお任せ便の収穫がございます!
三枝さんの桃を宜しくお願いいたします。
雨宮さんから浅間白桃を収穫するという連絡をもらい、
慌てて駆けつけた店長の田中です!
素早い動きで収穫していきます!
あたふたしてシャッターチャンスをのがしまくりでスミマセン...
見事です!
しかし残念な事に、弊社でキープしている畑は別の所にあります。
こちらが弊社でキープしている畑ですが、しっかりと色づいています!
こちらの畑の浅間白桃は、もう少し調整をおこなってからの収穫となりそうです。
待ち遠しいですね!
若干余裕がございますので、お早めにご注文くださいませ!
早朝4時前からパソコンの前で注文処理を始める店長の田中です!
さて見て頂きましょう!!
4時15分頃:窓の外が赤く染まっているのに気づき、慌ててシャッターを切りました!
この時の気持ちは、もっと早く気がつけばよかったぁ~。
しかし、まだ朝焼けは終わっていなかったんですねぇ~
4時20分頃: なにぃ~!さっきよりも燃えてるじゃないですか!!
この時の気持ちは、なんでジッと見続けられなかったんだよ!くやしぃ~!
しかしまだまだ、終わりませんでした。
4時30分頃:この時の色が一番綺麗でした!
残念ながら、見とれている暇はないので、慌てて準備して約束していた田草川さんの畑に5時過ぎに伺いました。
嬉しいのは、この朝焼けを田草川さんもしっかり見ていたという事です!
薄暗い中で収穫準備を始めているんですねぇ~!
大人気の白鳳の収穫初日です。
収穫初日、良いものから収穫すると思われるかもしれませんが、
田草川さんは違います。
駄目なものから収穫します。
そうする事で、残った良い桃がさらに良い桃へと大きく育ちます。
上の2枚は、別の白鳳の畑です。
準備は万全です!
上の2枚は、さらに別の白鳳の畑です。
この白鳳の桃の写真は、私が撮った中でも指折りに愛らしい写真です。
私のお気に入り!
田草川さんの白鳳をどうぞ宜しくお願い致します!
今日は、田草川さんの畑に早朝5時からお邪魔してきました。
白鳳から発送をお願いしているので、その打合せも兼ねて様子を伺ってきました。
皆さんが早朝5時に農家さんの畑に行く事なんて出来ませんので、
店長田中が代わりにお邪魔しています。
この農家さんの桃を食べて欲しい!
そう思えないと、責任を持って紹介なんてできません!!
この日は、みさか白鳳という早生品種の収穫最終日でした。
大きな桃から収穫するので、比較的粒の小さい桃を収穫していました。
贈答用には、良い桃から収穫発送しています。
しかし、最後に残った桃とはいえ、小さいながらも色づきは抜群です。
今年の桃の様子を伺いたかったので、早生品種の検査結果を教えて貰いました。
早生品種でも平均糖度が14.2度もあります!
糖度が13度以上でエクセレント!
糖度13.5度以上で大糖領!
何がプレミアムなのかよく分かんないけどプレミアムピーチ!
そんな気の利いたネーミングは弊社の桃にはありませんが、
弊社で紹介している農家さんの育てる桃は、このような甘さです。
その中でも良い桃を選別して発送していますので、それ以上はいいませんが美味しいはずだと思います。
気の利いた名前もついていない桃ですが、甘い事は確かです。
昨年も大人気だった田草川さんの白鳳をどうぞよろしくお願いいたします。
昨晩は1時頃までワールドカップサッカーの日本代表の試合を観戦したので、少々寝不足の店長の田中です。
しかし、今朝は雨宮さんの収穫に立ち会いながら、一部発送の準備もする予定でしたので、
4時過ぎには自然と目が覚めました。
外を見ると美しく空がオレンジ色に染まっていました。
そのオレンジの海の中に、満月が静かに浮かんでいました。
写真を綺麗に撮れませんでしたので、その綺麗な風景をお伝えする事が難しいのですが、
本当に心洗われるひとときを過ごす事が出来ました。
三文の得を頂戴しました...
自然から頂くご褒美が一番嬉しいんですよね...
お金では決して買う事が出来ないご褒美です。
そして、5時過ぎに雨宮さんの畑に到着しました。
涼しかったのはほんの僅か...
朝から暑い1日の始まりです。
言葉はいりません、見事です。
実はこの畑は、4年前に来た事があります。
この木になっていた桃も見た事があります。
以前応援しようとしていた、小池さんが管理していた畑です。
その畑を、雨宮さんが管理しているのですが、木も桃も別物に生まれ変わっています。
旨い桃は木を見れば大体わかります。
田草川さんの畑も同じですが、桃の色づきから違います。
私は、農家さんと消費者さんと、共に喜べるような、WinWinWinの関係を目指しています。
農家さんだけが得する、消費者さんだけが得する、そんな状況は望んではいません。
消費者さんを守る為に、時として農家さんにも厳しい事を言わなければいけない事もあります。
品質が落ちたり甘えが見えたら農家さんとも契約を打ち切ります。
そんな関係でも信頼して良い品質の果物を提供出来る、技術と心を持った農家さんと契約をしています。
ですので、その思いに応えられるような運営を頑張っています。
そして、収穫直後に良い桃から箱詰めしてみました!
こちらは家庭用の3kg箱です。
この時期にこんなに立派な桃を食べられるなんて幸せな事だと思います。
今年から桃を提供してくださる雨宮さんをどうぞ宜しくお願いいたします。
応援してください。
今日は、先日雨宮さんの日川白鳳の収穫の時に、
ご家庭用で発送予定の桃の確認をおこないました。
葉っぱで擦れた跡です。
これも葉っぱで擦れた跡です。
こちらも葉っぱで擦れた跡です。
こちらは小さな穴が空いています。
ここに雨水が溜まると腐りの原因となります。
弊社の贈答用の基準から外れた桃ですが、味には問題ございません。
頂いたその日に食べた桃は若干固めでしたが、
しばらく置いて良い香りがしてきてから食べた桃は、追熟して最高に甘く美味しい桃でした!
見た目の通り、贈答用には向きません。
あくまでもご家庭用として食べて美味しい桃になります。
ご期待ください!
昨晩遅くまで降り続いた雨のせいで、畑はビチョビチョです。
そんな中、雨宮さんからLINEで収穫のお知らせを貰いましたので、
早朝からお邪魔してきました。
収穫する度に雫がボタボタと落ちてきます。
見事な日川白鳳です。
文句なしです!
今日が初日ですので、まだまだ毎日収獲するペースにはなりません。
桃の状態が安定してきましたらご注文順に発送開始いたします。
ご注文くださった皆様もうしばらくお待ちください!
早生品種は、日川白鳳からがお勧めです!
今日は田草川さんの日川白鳳の畑にお邪魔してきました。
丁度次の収穫品種である、日川白鳳のシルバーシートを敷く作業をおこなっていました。
既に早生品種の収穫をしていますので、収穫の合間を縫っての作業となります。
太陽の光を反射するように、確認しながら丁寧に敷き詰めていきます。
収穫前にシルバーシートを敷き、収穫が終わったら次の収穫品種の畑へと大移動、
そしてまた、シルバーシートを敷き...
これを延々と繰り返します。
十分に赤く色づき始めていますが、ここからさらに赤みを増していきます。
農家さんの姿や苦労の一部分でもイメージ出来ているほうが、
贈答として贈るにも、自分が食べるにも気持ちがよいと感じます。
体調が優れませんが、頑張って畑に足を運んでレポートしていこうと思います。
応援を宜しくお願い致します。
今日は収穫直前の奧山さんの浅間白桃の畑にお邪魔してきました!
今回もカメラを忘れて凹んでいた店長の田中です。
今日は伝票も資材も届けたので、余裕がなかったんだよ!と自分に言い訳をしてみました。
本当に綺麗に色づいていましたよ!
スマホで撮影しても見事に色づいているのが分かりますよね!
もう直ぐ発送です!
ご注文くださった皆様ありがとうございました!
ここ数年イベントで使用する為に、100箱のご注文をくださる法人様がいらっしゃいます。
この日の収穫日は特に緊張してしまう店長の田中です。
昨年までゆうパックで発送していましたので、
2kg箱を2個1口にして、一つ一つ伝票を貼っ発送していましたが、
今年からヤマト運輸と契約しましたので、
BOX丸ごとチャターして発送する事が出来る様になりました。
沢山のメリットがあります。
農家さんのメリットは、2個1口にまとめなくて良く、伝票を50枚貼らなくてすむ
法人様のメリットは、2個1口をほどかなくて良い、輸送時の荷物の損傷がほぼなくなる
BOX丸ごと現地まで届くので、経由地で荷物の移動が発生しませんので、
万が一の荷物の損傷リスクが低く出来ます。
私も農家さんの作業場から立ち会いました。
このように集められた2kg箱100箱が、
チャーターボックスに移されて、現地まで直送となります!
まだまだ余裕がありますので、150箱くらいまでなら1度に運んで貰えそうです!
ヤマト運輸さん頼もしいです!
秋にまた運賃交渉があるのですが、お手柔らかにお願いしまっす!
今日は一宮白桃の様子を見に三枝さんの畑に伺ってきました。
注文処理のFAXが溜まってきて、プチパニック状態の店長の田中です。
綺麗に反射シートも敷かれて準備万端です!
このような状況を確認出来ないと、皆様からの注文を安心して承る事は出来ません。
山梨の農家さんと契約して、東京などの通販会社が販売している所もありますが、
大変だなぁ~と感心してしまいます。
事務所から数分で行ける場所にある畑で大変なのに、高速を数時間走って畑へ向かうの本当に大変だと思います。
美しいですね!
惚れてまうやろぉ~!
これから約1週間後に収穫となりますが、その頃には見事に紅く色づきます。
このまま食べてしまいたいくらい美しいですね!
そんな写真を撮影している最中、三枝さんは甲斐黄桃の袋かけをおこなっていました。
8月末に収穫されるマンゴーのような風合いの黄色い桃が甲斐黄桃です。
農協では、甲斐黄桃を黄金桃といって流通させているところもあります。
興味のある方は、黄色い桃もお試しくださいませ!
なつっこという可愛らしい名前の桃がありますが、
妻の名前に似ているので勝手に愛着が深くなっている店長の田中です。
なつっこ
果肉が引き締まって非常に色づきの良い品種です。
表面に白いツブツブが見えますが、除袋のタイミングが早かったり、木が成熟していると出やすいようです。
品質には問題がありませんので気になさらないようにして下さい。
反射シートを敷かなくてもしっかりと色づいてくる品種ですが、
しっかり反射シートを敷いて、太陽の光を沢山浴びています。
そうすると、このような立派な桃に育ちます。
血管のように赤い筋が見えますか?
これが甘い証拠なんです!
終盤の白桃系の品種には、このような見事な桃が沢山収穫されていきます。
美味しそうですよね!
固い桃がお好きな方のご注文お待ちしております!
今朝は田草川さんの日川白鳳の収穫にお邪魔してきました!
早起きが得意な店長の田中です!
こんにちは!
自分の住んでいる地名が入った日川白鳳!
早生品種の中でも日川白鳳はピカイチ!だと思います!
今年は例年に比べて小粒傾向にありますが、その分甘い桃に仕上がっています。
日川白鳳ばんざ~い!
ご注文お待ちしております。
雨が降らなくてやきもきしていましたが、ここ数日恵みの雨が山梨の大地に降り注いでいます。
一気に鮮やかになったグリーンを見て、心ウキウキの店長の田中です。
さて、沢山のご注文を頂いている早生白鳳ですが、
わが日川白鳳も収穫間近となって参りました!
大地にはビッシリ反射シートが敷かれ、上からも下からも太陽の光を浴びています。
我らが日川白鳳!イイ顔つきをしています!
すでにこんなに色づいたものもありました!
農協の出荷は明日からの予定らしいですが、
まだまだ日の光を浴びて美味しくなってもらいます。
お待たせして申し訳ございません。
早生白鳳といえども、より甘い桃をお届け出来る様に出荷調整しています。
よろしくお願いいたします。
毎日毎日暑い日が続いていて夏ばて気味の店長の田中です。
雨が降らなくて少し心配ではありますが、太陽の光を沢山浴びた桃たちは、きっと甘くなってくれる事でしょう。
そんな日差しの中、農家さんは忙しく作業をしています。
今日は、三枝さんの農園にお邪魔してきました。
7月10日頃から収穫される、「白鳳」という桃の袋かけの作業をおこなっていました。
1粒1粒丁寧に袋に入れていきます。
この袋は、収穫直前に外されるまで、大事に桃を守ってくれます。
今年も立派な桃へと成長して欲しいです!
今年の注文開始は、6月う20日頃を予定しております!
宜しくお願いいたします。
こんにちは!
今シーズンももうすぐ始まろうとしています。
そろそろ注文開始する予定で、準備真っ最中の店長の田中です。
今日は、早生白鳳の摘果作業も真っ最中の、三枝さんと田草川さんの畑にお邪魔してきました。
この時期にしっかりと粒の数を減らしておかないと、
大きくて甘い桃に成長しませんので、
お二方とも忙しく摘果作業をしていました。
長年の経験をもとに、手際よく実を落としていきます。
田草川さん
三枝さん
今年の桃ですが、例年よりもよく受粉して沢山の実をつけたそうです。
5月の降雨量が少なかった事もあり、粒は小ぶりになりそうだそうです。
雨が少ない季節でも、畑の下にパイプが埋め込まれていて、
スプリンクラーで水をまいたりと工夫していますので、
ご安心下さい。
今年も甘くて美味しい桃をご提供出来る様に、農家さんも頑張っています!
応援よろしくお願いします。
ご無沙汰しています!
甲府盆地が桃の花でピンクに染まり、心も軽やかな店長の田中です。
4月に入り一気に花を開き始めた桃の花ですが、農家さんはゆっくり眺めている余裕などありません。
次の摘果作業を想定して、丁寧に花を摘んでいきます。
少しかわいそうな気もしますが...
集められた花から花粉が採取されて、受粉作業に使われます。
根気のいる作業は、収穫まで続きます。
今年もよろしくお願いいたします!
こんにちは!
今日は三枝さんから、「蟠桃を除袋したので見に来て下さい!」
と連絡を貰ったので、
早速生育状況の確認をしてきました。
しっかり摘粒されて粒の数をコントロールしているので、
見事に実っていました。
除袋といって袋を外したばかりですが、
若干色が入り始めています。
可愛らしいですね...
1つ収穫して確認しましたが、
2kg箱に約8個ほど入る大きさに成長していました。
重さも約250g程でしたので、順調な生育状況です。
後10日程で収穫になると思うとワクワクしてきます!
注文された皆様、もうしばらくお待ち下さいませ!
テレビで放映された影響か?
先週の土曜日から、浅間白桃の注文を沢山頂いております。
プレミアムという名前はついておりませんが、
味はプレミアムな味だと思います。
しっかりと見極めて...
収穫します!
こん浅間白桃をお届けしています!
プレミアムではありませんが、当たり前に美味しい浅間白桃をお届けしています!
今日はイベントで100箱欲しいので何とかして欲しいと注文を受けましたので、
出荷後に農家さんを回ってのご相談です。
ご注文を受け付けるには責任が伴いますから、
提供してもらう農家さんへの確認事項も
どうしても増えてしまいます。
この日は、田草川さんが「なつっこ」という品種の除袋作業をしていました。
袋を1個1個外していくのですが、
この光景は当たり前のように見えて、
実は当たり前ではないんです。
ポイントはココ
除袋した袋をしっかりとまとめているでしょ!
実は、外した袋を畑にほったらかしで散乱している畑が沢山あるんですよ。
それが風で舞っていたり、酷い農家さんだと...
川を流れていたりもしますからね...
そんな光景を見るのは悲しいですよね。
田草川さんは有機肥料で桃を栽培しています。
これはその「もみがら」です。
化成肥料で育てた桃でも、糖度が高ければプレミアムになるようですが、
味はどうなんでしょう?味もプレミアムだといいのですが...
自然な甘味がしますかねぇ~?
糖度だけで果物を判断して欲しくないという気持ちを
少しでも分かって頂けると嬉しいです。
ご注文をおまちしております!
昨日から「白鳳」の収穫が始まりました!
昨日の早朝に三枝さんの作業場にお邪魔したら...
その日に出荷予定分の箱の準備がしてありました。
忙しいですからね!
しっかりと準備してから、収穫に出かけていきます。
そして、化粧箱に丁寧に箱詰めされて、
全国へと発送されていきます。
夕方には、田草川さんの白鳳の畑にお邪魔してきました。
同じ白鳳でも、畑によって熟し度が違っているようで、
この畑は遅めの収穫になる畑だそうです。
白鳳のご注文、まだまだオッケーです!
ご注文お待ちしております。
先日ご注文くださった方から、法事に使いたいので、
桃が1個入る箱も用意して貰えないかと相談を受けました。
もちろん法事に合わせて収穫しなければいけません。
農家さんに負担やプレッシャーはかけられませんので、
ココは店長田中の腕の見せ所になります。
出荷対応が終わってから直ぐに資材屋さんへ直行!
桃の2個入り用の箱を発見!
お客様には、1個ずつ入れて渡したいと言われているので、
2個入りだとちょっとマズイが...
で、箱をあけて中を確認してみると...
こんな箱の大きさじゃ、2個は入りません!
1個入りで充分いけそう!
早速、金額を聞いてお客様へ連絡!
桃と一緒にお届けする事になりました。
ホッ...
中にお入れする、食べ方の紙も桃の個数分お入れして発送予定です!
桃や葡萄販売しているのですが、
桃の箱を空けた時の笑顔というか、
桃を食べた時の笑顔というか、
そんな姿を想像して頑張ってしまうのです。
喜んで頂けると嬉しいです。
今朝は早朝から蟠桃の畑にお邪魔してきました。
三枝さんは早生白鳳の収穫をしていましたが、
私は蟠桃の様子を拝見させて頂きました!
早朝からおかしな天候で、パラパラと小雨が降ったりやんだりしていました。
丁度畑に到着したら、雨で濡れている下草の事を木にかけてくれて三枝さんも少し離れた畑から心配してきてくれたのですが、
まさにその時、西の空に虹が架かっているのを発見!
しばし一緒に眺めてしまいました。
少しだけ2重になっている部分もあり、写真ではお伝えしきれていないと思いますが、
とてもとても綺麗な虹でした!
さて、好評を頂いている「蟠桃」の様子をご紹介します。
粒の大きさはこのくらい
しっかり摘果作業もおこなわれて
袋掛けされて、すくすく育っています!
もう一つ報告!
次の品種「白鳳」の様子です。
先日伺った時は除袋といって、
袋を外したばかりで白かった実ですが、
僅か数日で...
こんなに色づいてきました!
白鳳も収穫に向けて準備を着々と整えております!
ご注文お待ちしております!
さてさて今年から桃を本格的に提供して頂ける事になった
田草川さんのご紹介です!
田草川さんは私の1つ学年が下で、小学校・高校の後輩でもあります。
腕っ節も太く力強いのに、心優しい田草川さんです。
この日は、日川白鳳の収穫にお邪魔したのですが、
田草川さんの桃の特徴を一言で表すと
色づきの良さが半端ないです!
色の入り方が見事と言うしかありません。
秘密を幾つか伺っていますが秘密です。(笑)
田草川さんの桃も三枝さんと同じく応援してください!
宜しくお願いいたします。
いよいよ明日より早生品種の「日川白鳳」の発送開始となります!
本日初日の様子を見学しに、早朝から畑に伺いました!
しっかりと色づいていました!
運営者である私がこうやって畑に伺って確認する事で、
自信を持って注文を受け付けることが出来ているのです。
農家さんの事を信頼してはおりますが、購入してくださっているお客様の味方でもあります。
運営者がどちらにも責任のある行動をしなければいけないと思うのです。
また、こうやって頻繁に畑に伺うことで、農家さんの日々の苦労を知ることも出来ます。
ご紹介する果物への思いも、農家さんへの感謝の気持ちも当然強くなっていきます。
こんな風に収穫がおこなわれているんだ!
そう身近に感じて貰えれば幸いです。
これは、「ちよひめ」という品種の共選結果(3日分あります)です。
早生品種のトップバッターなのに、糖度は12度以上がほとんどです!
今年の桃は、当たり年かもしれませんよ!
お楽しみに!
ご注文お待ちしております!
いよいよ来週には日川白鳳の収穫が始まりそうです。
なんだかドキドキしてきた店長の田中です。
毎年変わらずのご注文をありがとうございます。
日川地区で生まれ育った私にとって、
思い入れの強い日川白鳳です。
早生白鳳の中では、日川白鳳が一番風味が良いと感じています。
そんな日川白鳳の畑にお邪魔してきました。
綺麗にシルバーシートが敷かれています。
太陽の光を下からも浴びて、これからどんどん紅く色づいていきます。
現在の色づき方はこんな様子です。
準備万端とまではいきませんが、しっかりと色づき始めていますね。
後1週間で、グングン甘くなることでしょう!
ちなみに、昨日から収穫開始となった早生品種の「ちよひめ」はこんな感じです。
流石三枝さん!
見事に色づいています!
共選結果も伺いましたが、90%以上が特秀だったそうです。
農協も統廃合が進み集約されていきますが、
ここ山梨でも同じように、農協の統廃合が進んでいます。
今まで「特秀」だった呼び名が、「信玄」となるようなことも聞きました。
消費者からはどんどん分かりにくくなりますね。
弊社では今までどおり「特秀」と云う名称で販売していきたいと思います。
日川白鳳までカウントダウンが始まりましたよ!
収穫開始予定は、6月23日です!
ご注文お待ちしております!
こんにちは!
今年は天候が良いので、昨年以上にグングン育ってます!
期待大な今シーズンにワクワクな店長の田中です。
オープン当初から、一町田中の柿を出荷して下さっていた田草川さん!
今年からからは、桃も出荷して頂ける事になりました。
今日は、浅間白桃の畑にお邪魔して作業を見学させて貰いました。
肌の弱い浅間白桃を守るために袋掛けをしていましたが、
同時に摘果しながらの作業をされていました。
受粉してたわわに実った桃の果実を、丁寧に摘果しながら袋をかけていきます。
私のような素人だと、ただ数を減らしているようにしか見えませんが、
瞬時のうちに善し悪しも見分けて摘果しています。
忙しい作業の合間に説明してくれました。
形や大きさからも判断するようですが、
綺麗な左右均等の粒はダメなようです。
こんなに綺麗な形をしている粒なのに、割ってみると中は...
上の粒が先ほどの粒ですが、双胚果といって種が2個は入っています。
このまま育っていくと、肥大化して粒が中から割れてしまったりするそうです。
下が正常な粒で種が1個の粒です。
1個1個割って調べるわけにはいきませんので、経験から見分けながら摘果しています。
こちらは、毎年巣を作りに来る幸せのシンボル鳩の巣です。
卵が3個生んでありました。
冬の作業で、もみ殻を木の根元にまくそうですが、その中に混ざっている米粒を食べに毎年鳩がやって来るそうです。
そして毎年巣を作って雛が育っていくようです。
浅間白桃が元気で立派な実をつけるように、
この鳩の卵も元気に育っていって欲しいと思いました!
田草川さんの桃を宜しくお願いします!
ばんとうさ~ん!などとオチャラケてしまいましたが、
孫悟空も食べたという噂のある蟠桃(ばんとう)を収穫発送しました!
珍しい贈りものとしても最適な「蟠桃」ですが、
昔ながらの桃の味がして、私も私の母も大好きです。
子供の頃に食べた桃の味がします。
甘い桃は確かに美味しいですが、
甘さだけじゃないですね!
それを実感出来る不思議な桃です。
2kg化粧箱で8個入りになりました。
贈り物にいかがでしょう。
来年をお愉しみください!
今年は7月9日まで天候がすぐれませんでしたが、
7月10日からは、グングン気温も上昇して、
しっかりと色づいた桃になってきました。
お届けする桃にもしっかりと太陽の光を浴びて貰い
少しでも甘~い桃をお届け出来るように出荷時期もずらしての発送をおこないました。
農協の出荷開始よりも4日も太陽の光を浴びてからの収穫です。
農家さんとも細かな調整をおこない
お客様にお届けする桃を第1に考えて発送しています。
これから、遅めの白鳳の木がベストタイミングを迎えます。
順次発送をおこなっていますので、
お愉しみにして下さい!
日川白鳳の収穫がはじまり、地元と云う事もあり、
自然と気合いが入っている店長の田中です!
おはようございます!
日川で生まれ、
日川で育ち、
日川に住んでいる私にとって、
この日川白鳳は特別な存在です!
早生白鳳で一番好きな日川白鳳を、
今年も出荷できることが何よりの喜びです!
テンションも上がります!
早朝5時前から収穫を開始している三枝農園の朝です!
これは東の山から朝日が顔を出したところです!
とても清々しい空気が辺りを覆っています。
気持ちいい!
丁寧に良い桃から収穫している三枝さんです!
早生白鳳をご注文くださった皆さん!
お待たせしました!
順次収穫して発送していきまっす!
やった~!
いよいよ2015年の桃のシーズンが始まりました。
皆さんに美味しい桃やぶどう、柿や枯露柿などをご紹介出来ると考えると、
ワクワクがとまらない店長の田中です。
やっほー!
昨年よりも約5日ほど早いでしょうか、
6月17日から早生品種の一番手となる「千代姫」という品種の収穫が始まりました。
早生品種なので粒は小ぶりですが、
糖度はしっかりとはいっています。
この時期の品種の桃でも、三枝さんの桃は糖度13度を超えてきます。
枝の高い場所にある桃から丁寧に収穫しています。
今年は、次の早生品種から注文を受け付けています。
収穫時と直後の選別で最初の仕訳がおこなわれるのですが、
皆さんにお届けする桃は良い物から順に仕分けて発送してもらいます。
美味しい桃をお届け出来るのも、
三枝さんのご協力あってのこと!
感謝が尽きることはありませんm(_ _)m
お愉しみに!
連日の猛暑に既に夏バテ気味の店長の田中です!
今年の山梨はとにかく暑い!
連日の猛暑日で体力を奪われていた私ですが、
そんなうだるような暑さの中でも、
農家さんは畑で作業を進めています。
本当に頭が下がります。m(_ _)m
三枝農園へお邪魔した日もとても暑い日でした。
この日は、日川白鳳の摘粒作業をしていました。
木の下は日陰になりますが、
それでも暑い!
そんな中、日川白鳳3度目の摘粒作業をしていました。
混み合っていた粒も、かなり選別が終わって大きくなっていました。
ゴルフボールよりも一回り大きくなっていました。
例年に比べると、5日程早いようです。
自然相手の果物の生産は、
人間の都合では進んでくれません。
巨峰やピオーネなど、ぶどうの手入れもしながらの作業になりますので、
とても慌ただしかったようです。
丁寧な仕事ぶりは、いつも変わらない三枝さんでした!
昨年は、白鳳から注文を受け付けておりましたが、
今年は、早生白鳳から注文を受け付ける予定です。
日川地区で育てられた絶品の日川白鳳もお届け出来ると思います!!
2015年は6月15日~注文受付予定です!
よろしくお願いしま~す!
甲府盆地(とりわけ東部)がピンク色に染まる季節が
今年もやって参りました!
気分も軽やか!最高に気持ちのよい季節を迎えて
テンションも右肩上がりの店長の田中です。
こんにちは!
今年は桜の開花も例年より早めでしたので、
桃の開花も4~7日程早まっているようです。
桜の花も綺麗ですが、よりピンク色の濃い桃の花も綺麗ですよ!
一面がピンク色に染まるこの季節は、
その景色を一目見ようと県外からも沢山の人が訪れます。
しかし、観光客の皆さんの期待に応えている暇も無く、
受粉用の花粉をとったり、摘花作業をおこなったりと、
慌ただしく作業を進めています。
桃の花のピークの頃には、摘花作業も進んでいる頃なので、
満開の花を付けていることは殆どありません。
春先は急に寒くなったり、雨が数日降り続いたり、
天候が安定しない場合が多いので、
ゆったりしていると、受粉が上手く進まなかったりといった事にも繋がりかねません。
ベテランの農家さんは、先に先にどんどん作業を進めているようです。
三枝さんも一枝一枝丁寧に摘花作業をしていました。
この若木は、三枝さんが手を伸ばしている辺りから上が、
去年一年間に成長した枝だそうです。
三枝さんは、苗(種)から自分で育てていて、
仲間の農家さんから依頼されて苗を育てていたりもします。
種から苗を育てているので、木のことを理解しながら、
作業しているところも上手な桃作りの大きなポイントだと感心します。
今年は、早生品種からお願いしていますので、
昨年何度もリピートしてくださった皆さんも、
期待していてください!
ちょっとちょっと番頭さ~ん!
誰かいませんかぁ~!
へぇ~い!番頭は留守ですが、
蟠桃はございますぜぇ~!
夏の暑さでテンションが乱れてしまった店長の田中です!
もう来年の話をしてしまいますが、
三枝さんの桃畑で打ち合わせしていたんです。
この写真をみてアレ?と思った方はいらっしゃいますか?
間違い探しではありませんが...
もう少し近づいてみましょう!
何か普通の桃と違うような気がする...
気持ち平べったいかなぁ...
ここで、桃の品種名まで分かった人は、
なかなかの桃通です。
台風の影響で潰れた訳ではありません。
こういう形をしています。
まだ色づいていない頃の写真はコチラをご覧下さい。
蟠桃は、中国原産の桃で平べったい形をしています。
座禅を組んでいるようにも見えるために「座禅桃」とも呼ばれているようです。
西遊記にも登場した桃です。
味の方ですが、試食してみた私の母曰く、
昔ながらの懐かしい味がする
との事です。
品種改良が進みどんどん甘く美味しくなっていく桃ですが、
どこか懐かしい味がするそうです。
この桃を食べて長生きして欲しいと思いました。
来年少量ですが販売する予定です。
見事ですよね!
何で販売してくれないの?
そんな声が聞こえてきそうですので
来年は販売を検討しております。
黄色い桃は、小池さんが甲斐黄桃(かいきいとう)という黄色い桃を育てています。
まだ間に合いますので、興味がある方はご注文下さいませ!
?
蟠桃さ~ん!来年は出番ですよぉ~!
暑い夏が果実の糖度を上げてくれるのは嬉しい事ですが、
かなり夏ばてしている店長の田中です。
体中から朝が吹き出てきます。
暑い!
最近嬉し事といえば、桃をお届けした方から御礼のメールを
頻繁に頂戴するようになったことです。
小池さんにはGmailで、
三枝さんにはLineを使って直ぐにお伝えしています。
Lineでお伝えする時には、
それらしいスタンプも添えて送りますが、
最近は、ラウンドワンのスタンプがお気に入り!
本当に嬉しいです。
これからの桃は、
7月中旬の頃の品種と違い
真っ赤に色づき糖度も高く見栄えの良い
大玉の品種が収穫されます。
※大き過ぎるのもお勧め出来ませんが...
?
反射シートを敷いて太陽を沢山浴びせないと
赤く色づかない桃もありますが
この品種は、どんどん赤く色づいていきます。
見た目も美味しそうですが、
糖度も高いので贈り物にはピッタリだと思います。
食べた後の満足度も高い品種ですね!
では、ここからは恒例の葡萄の生育状況報告です。
こちらはピオーネ、巨峰より若干収穫時期が遅めですので、
まだ若干まだらに緑色の粒が見え隠れしています。
シャインマスカットも大きくなっています。
整った房が見事ですね!
翠峰は同じ緑の大玉でも少し横張りの房です。
ボリュームがありこちらも見事です。
傘で日が遮られているので、下の方から少しずつ色づいていきます。
この後、一旦この傘を取って透明の傘に付け替えます。
さらに、余計な葉っぱを取りながら太陽の光が沢山当たるようにして、
ブドウ棚の下にも、桃と同じように反射シートを敷きます。
甲斐路の作業はこれ以外にも沢山ありますよ~。
手間ひまナンバーワン!だと私個人的には思っています。
葡萄の予約注文も開始しました。
今現在公開されていない品種も、
順次追加されていきますので、
見逃さないでくださいませ。
先着50箱は基本送料無料でお届けいたします!
?
?
?
個人的な話で恐縮ですが、
早生品種で好きな桃は日川白鳳!
一年通して一番好きな桃は浅間白桃!
最近"嶺鳳"がランキング入りしてきましたが、
浅間白桃の美味しさはダントツだと思う
店長の田中です!
そんな浅間白桃を小池さんと三枝さんが収穫しています。
この畑の段階で、よいものを選別して貰っています。
あまりに綺麗に色づいていたので、
小池さんが収穫するところを撮影するのは忘れました...m(_ _)m
本当に見事に色づいています。
形も大きく贈り物には最適な桃だと心から思います。
そしてまたこっそり、検査結果を見せて頂きましたので、
コッソリではなくお見せします。
糖度が13度以上だとプレミアムといった感じはありません。
早生品種だと難しいかもしれませんが、
メインのこの時期の桃は、普通に糖度も高くなります。
13度以上は普通です。
農家さんとも消費者の皆さんとも真っ直ぐに向き合い、
糖度で妙に煽り立てることなく
ストレートにご紹介して販売したい...
それがいいなぁ~と思うのです。
小池さんと三枝さんを応援して下さい!!!
ご注文お待ちしています!!
じっとしているだけでも汗が噴き出てくる夏の暑さに
すでに負けそうな店長の田中です。
皆さん!室内でも熱中症になりますからね!
注意して下さい!!
とは言いつつも、注文処理や電話応対などの合間を使って
農園にお邪魔してきました。
果実の生育状況なども、運営者が確認するのは当たり前です。
栽培方法などに、口を挟むことはしませんが、
把握だけはしっかりとおこなっています!
今日は小池さんの白鳳の畑にお邪魔してきました。
すでに、袋掛けした袋を取り除く除袋という作業を終えて、
木の下に反射シートも敷き終わっていました!
気がつかれた方もいらっしゃるかと思いますが、
つい先日まで袋の中に入っていましたので、
色素が抜かれて美しい白色をしています。
いったん色素が抜かれてた後で、
太陽のに光を沢山浴びながら、グングン赤く色づいていくんです。
叫んでいいですか?
惚れてまうやろぉ~
恋しそう...
はやく大きくなあれ!
次の白鳳のこともありますし、
台風のことが気がかりな店長の田中です。
しかし良かったです!
みさか白鳳の出荷が間に合いました!!
日中も気温が上がったので、
一気にきたようです!
青空と桃って案外相性がよいかも!!
なんて撮影しながら思ってみたり...
台風の通過前に収穫できてホットしました!
ご注文くださった皆さんありがとうございました。
丁寧に箱詰めしてお届けしま~す!
いやぁ~嬉しいですぅ。
この収穫の日の為に毎日を過ごしてきたわけですから!
早起きして農園にお邪魔してしまった店長の田中です!
小池さんおめでとう!!
小池さんは収穫の準備を終えて、
収穫にはいっていました。
ワクワクしながら畑をウロウロしていてビックリ!
ココで私は確信したんですね。
反射シートを手間暇かけて隙間なく敷いたから
こんなに立派に色づいたんだと...
反射シート敷きの農園レポートはコチラ
2kg箱に6個入りでの注文は控えていましたが、
6個入りでも充分いけそうな立派な桃が沢山ありました。
写真で見て上の方が頭、下の方がお尻です。
食べてみるとわかります。
説明通り頭の方が甘く、お尻の方の甘さはそれ程でもありません。
ここでお尻まで熟させて収穫してはダメで、
食べ頃を意識した収穫が必要です。
早すぎてもダメですが、遅すぎてもダメなのです。
一般的には、2段で収穫しないそうですが、
2段に重ねて収穫しています。
なぜだかわかりますか?
ココは秘密にしておきます。
お客様優先!食べ頃優先!
小池さん初収穫!初出荷!おめでとうございます!!
?
?
いよいよ日川白鳳のカウントダウンが始まりました!
生まれ育った"日川"の名前が付いている桃ですので、
思い入れも強い品種です!
なんだか嬉しい店長の田中です。
こんにちは!
丁度、反射シートを桃の木の下に敷いていました。
シルバーシートとも呼んでいます。
このシートを敷く事で、太陽の光を下からも浴びて
より元気に育って貰おうというわけです!
今日は、サングラスをして作業をしている小池さん。
なぜだかすぐに理由がわかりました。
眩しい...
反射シートを敷きながらも、照り返す太陽の眩しさで
裸眼ではすぐに目が痛くなります。
しかも、隙間無く丁寧にビッシリと敷いています。
こんな畑は見た事ありません。
これが一般的なというか、良く目にする光景です。
このような一般的な敷き方と比べると、
太陽の照り返しは雲泥の差です。
こういった作業を先輩農家さんから教わり、
忠実に作業をしているのが小池さんです。
手間も数倍、反射シートの量も数倍かかってます。
でも、手を抜かずに作業をするあたり流石です!
果実への思い入れも強いに違いありません。
この写真を見て貰えば分かると思いますが、
下から撮影したらこの部分は陰になっているはずですが、
ライトが当てられたように明るくなっていませんか?
たかが反射シート、されど反射シート。
最後の甘さに違いが出ないわけがありませんね!
小池さんの初出荷キャンペーンで、
限定150箱のみ通常価格から38%OFFで注文受付中です!
【日川白鳳】2kg箱 小池農園の初出荷キャンペーン 38%OFF
是非応援して下さい!!
いよいよ待ちに待った収穫時期がやってきました!
ワクワクしている店長の田中です。
先日20日から、ここ山梨でも供選出荷が始まりました。
弊社では取り扱わない極早生品種の"ちよひめ"という品種です。
朝5時から収穫していると連絡を頂いたので
早起きして伺いました!
真剣な眼差しで見極めています!
私にはみんな同じに見えてしまします...
極早生品種ですので、粒の大きさはちいさめですが、
今年の桃は出来が良さそうですよ!
なんと!!!!
極早生品種にもかかわらず、
80%以上が糖度12度を上回っています!!
あと10日ほどたつと、日川白鳳の収穫になりますが、
10日分糖度も高く、大きさも大きくなります。(単純に考えれば...)
今年の桃は期待して良いと思います!!
ワクワクです!
早生品種の供選出荷が始まりました。
農家の方は朝早くからの収穫が加わり、
忙しい日々が始まりました。
豊作であって欲しいと心から願っている店長の田中です!
先日三枝農園にお邪魔した時には、
白鳳の畑で袋掛けをおこなっていました。
丁寧に1個1個袋掛けです。
7月中旬から収穫が始まる白鳳は、
桃の定番とよばれるように歴史のある品種です。
しっかりと、大きく育っていましたが、
今年の実の付き方はスゴイですね。
仕上げ摘果をしながらの袋掛けですが、
もったいない程落とす実があります。
?
一気に摘果する事の弊害や
キズの事とか玉割れの事とか...
忙しい作業の合間をぬって、
色々と教えていただきました。
この袋が、収穫までの桃を大事に守ってくれる事を願います。
収穫までカウントダウンが始まりました!
お愉しみに!
小池農園の白鳳の摘果作業にお邪魔しました。
脚立の高いところでいつも作業している小池さんです。
伺う度に落ちやしないかと心配な店長の田中です。
なんか格好いいでしょ!
木の上の高い場所になる実は、糖度が高く一番美味しい桃になります。
小池さん頑張ってます!!
この白鳳の畑の木は、他の木に比べて葉っぱの数が多いです。
しっかりと太陽の光を浴びて、光合成をおこなって貰いたいと思いますが、
良いことばかりではありません。
強い風が吹いたりすると、葉っぱが擦れて果実に傷が付いてしまいます。
摘果の段階でこのように僅かなキズが入ってしまった実も撤去していきます。
さらに、太陽の光が果実に注ぎやすくする為に、
周りの葉っぱの除去もおこなうそうです。
細かな作業が収穫まで続くんですね!
白鳳の収穫は7月中旬ごろからの予定ですが、
これくらい生育しています。
期待しています!
皆さんも期待してくださいね!
今日から2014ワールドカップが開幕しましたね。
早速ブラジル代表のネイマール選手が魅せてくれました!
地球の反対側のブラジルでも負けられない戦いが繰り広げられていますが、
果物畑でも、負けられない戦いが繰り広げられています。
どんな世界も大変ですね!
こんにちは、店長の田中です。
綺麗ですね!
いやぁ~本当に綺麗です。
ここで、実になる確立は約1/50になりました。
しばらくして、受粉したものは実になりますが、
数回に分けて摘果作業がおこなわれます。
摘果された沢山の実をご覧下さい。
もったいないですよね。
しかし、この作業をおこなわないと
甘くて大きな桃は作れません。
同じ枝を撮影したつもりですが、
どうですか(笑)
仕上げ摘果の後に残った実の数は、
ほんの数個です。
みんな無事にキズも病気も付かずに収穫されれば良いのですが、
そうなるとも限りません。
厳しい戦いをくぐり抜けて出荷されるのです。
日本代表のような気持ちで、
胸をはって出荷されて欲しいと思います。
桃さん頑張れ!
美味しい桃やぶどうを通販して全国へ届けたい!
その事に夢中の店長の田中です。こんにちは!
今日も蒸し蒸しと暑い日でしたが、いかがお過ごしですか?
見て下さい!
こんなに大きく育ってます。
そんな大事な桃を守るために1個1個丁寧に袋掛けをおこないます。
1.強風などで枝や葉っぱで擦れたり傷が付くのを防ぐ
2.雨に触れないようにすることで、病気などから守る
3.害虫などから守る
4.光を遮ることで葉緑素を退化させて、袋を取った後での色づきをよくする
5.何袋かけたかわかる
店長田中が農家さんから学んだことは僅かですので、
もっと他にもあるかもしれませんが...
低い場所の桃から高い場所の桃まで、
作業をおこなわなければなりませんので、
大変な作業です。
脚立だって一番上の方に上ったら、
バランス取るのだって大変なんですからね!
本当に手間暇がかかっているんですよ!
1本の木に大体500個くらい実をつけるそうです。
もちろん、一番美味しいところから収穫して
皆さんにはお届けしますからね!
小池さん、脚立から落ちないように作業して下さいね!
例年通り、7月に入ってスグに収穫が開始されそうです。(予定)
もう少ししたら注文開始予定です!
今しばらくお待ち下さいませ。
こんにちは!
店長の田中です。
契約農家の小池農園さんへお邪魔してきました。
小池農園の小池さんは新規で就農されたばかりの頑張り屋さんです。
地域の先輩農家さんからの指導を受けて、
メキメキと腕を上げている農家さんです。
今回地域の農家さんからの推薦で契約させて頂く事になりました。
日川白鳳という品種の桃畑にお邪魔しましたが、
最終の摘果作業がおこなわれていました。
花が咲き終わってから一度に摘果するわけではなく
数回にわたり摘果作業をおこなうそうですが、
今日がその最終作業で、仕上げ摘果とも云われているそうです。
?
満開の桃の花から最終的に実になるのは、約1/20だそうです。
物凄く厳しい競争を生き抜いて実になるのですね...
?
農場を訪問する度に、しっかり味わって食べなきゃ!って思います。
暑い日が続きますが、体長を崩さないように作業して欲しいと思いました。
美味しい桃を待ってます!